FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉/伏見つかさ レビュー・感想




75点

値段にして1500円分の価値


表紙も黒猫にしろよ…


ということで、黒猫無双だった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最新刊レビューです。

以降ネタバレ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

会長の切り札/鷹見 一幸 シリーズ全巻 レビュー・感想




75点

1冊当たり1000円の価値。


余りの説教くささに耐えられるか…


ということで、以前に「でたまか」をヒットさせた中堅作家の鷹見さんが最近スニーカーで出版されたシリーズが終わりを迎えました。


僕は以前からこの人の作品の雰囲気が好きでした。

「やせがまん」などのこの人独自の価値観をこれでもかと言うほど提示してくるんですが、その大部分が僕にとってはすんなり理解できるものでした。

この人の価値観と僕の価値観が似通っているのかもしれません。

ただし、その価値観が自分と合わないという人や、そもそも小説で説教くさく価値観を語られるのが嫌だという人は避けたほうがいい…というよりは、読んではいけない本です。

半分が作者の価値観の押し付けで出来上がっている本です。(僕はその価値観は生きていくうえで重要な示唆に富むと思っているのですが。)

では残りの半分が何で出来ているのかというと、

25%が戦略ゲームです。相手の裏をかく作戦を立てるというものです。

25%がキャラクターです。学園の雰囲気、ヒロインの朋絵の可愛さ、などなどのいわゆる萌え要素です。イラストも含まれます。

後者2つは普通に面白いので、おススメできると思います。

ただし、若干子供向けに書かれているような感覚を受けますね。

余り複雑な駆け引きなんかはありません。

ですから、小学生・中学生向けですかね。

「価値観」の部分もそれくらいの世代の人にこそ読んで欲しい部分です。

まあ、あと僕からいえることは

おにぎり姫可愛いよおにぎり姫

くらいです。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

アカイロ/ロマンス〈6〉舞いて散れ、宵の枯葉/藤原祐 レビュー・感想



65点

値段にして800円の価値


大団円に見えて実はかなり後味が悪いような希ガス…


ということで予定通りの着地点だったのかな、という感想を残し、完結いたしました。

物語としてはかなり綺麗にまとまっているのですが、もうひとつインパクトが足りなかった印象を受けますね。

全部が全部想像の範疇を超えないというか。

それでも読ませてしまうのは筆力があるからなのでしょうか。

あと、人が死にまくりました。

結構無意味に死んでる気がする。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

ラッキーチャンス!〈6〉/有沢まみず レビュー・感想



60点

値段にして600円の価値


二宮さん黒すぎだろう…


ということで、物語の転機に差し掛かった、安定感抜群のラブコメ第六弾!

今回は二宮さんの中で、そして雅人の中で大きくお互いに対する意識が変わります。

そのことによって話が大きく動き出します。

また、謎に包まれた雅人の過去の一端が明らかになってきます。

いぬかみっ!と同じ世界観ですので、いつかいぬかみの登場人物と競演できたらいいですね。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

化け猫とめまいのスキャット―ブギーポップ・ダークリー/上遠野浩平 レビュー・感想



65点

値段にして1000円の価値

>果たしてスキャッターブレインとは何なのか…?
(読んだあとでもよく分かんないぜ!)


ということで、ライトノベル界のラスボス的存在、ブギーポップの最新刊降臨!

今回はあの「最強」も出るぜ!


お話は、ある町にいた統和機構の構成員が「スキャッターブレイン」という言葉を残して連絡を絶った。

それを捜査するために現れたのはあの「最強」だった…

というお話です。

本筋はこれですが、これと平行していつも通り、青春なのかそうでないのか良く分からん学園話が進み、それと事件が絡んできます。

いつも通りと言ったらいつも通りなのですが、今回はブギーさんがかなり出張っていますし、その強さを発揮しています。

さらに話の構成自体も最近の作品よりは出来がいい気がします。

「炎の魔女」も面白いけど、やっぱりブギーポップ世界の話は、単純な能力バトルものよりは、こんな感じで精神的な要素も入りこんでいるほうが面白い気がします。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

一番お得な書籍購入サイト
プロフィール

N

Author:N

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。